SIG「戦争関連資料に関する研究会」

この SIG へのお問合せはこちらから
●主査 水島久光(東海大学)
Facebookページ

第 6 回研究大会企画セッション アジア太平洋戦争関連資料の保全・継承とデジタルアーカイブ

●日時: 2021年4月29日 (木・休) 15:00~17:00
●企画趣旨
SIG「戦争関連資料に関する研究会」の活動の中間報告と浮かび上がった課題について討議します。
体験者がそれぞれの「記憶」を、「語る」という行為を介して次世代につなぐ「継承の時代」から、さまざまな「記録」にアクセスすることによって認識を深める「共有の時代」へ――戦後75年は、「戦争」に向ける歴史的眼差しにとって、大きな節目となるメモリアルイヤーでした。語り手の不在、資料の散逸、一つひとつの出来事に目線を合わせることの難しさが、私たちの前には立ちはだかっています。戦争資料館や記憶・記録の伝承を掲げた組織・施設・活動、図書館や郷土資料館といった地域に根差した文化施設は、この「節目」をどう越えていこうとしているのでしょうか。戦後76年目の国内各地の動きを俯瞰しながら、未来にむけて「平和」を創造しつづけていくための条件について、考えてみたいと思います。
(1)プレリサーチから見えてきた課題と事例報告
(2)メタデータ・スキーマの共有による情報連携の構想
●登壇者
基調報告:水島久光(東海大学)
事例報告:富田三紗子(大磯町郷土資料館)小山元孝(NPO法人TEAM旦
波、京丹後市役所)
メタデータスキーマ(提案):椋本輔 (学習院大)上松大輝 (国立情
報学研究所)

お申込はこちら

研究会の趣旨と活動

●(SIG)戦争関連資料に関する研究について
「戦争関連資料の保全・継承」は、戦後75年に当たる今年、多くのメディアによって取り上げられた喫緊の課題です。デジタルアーカイブ学会でも、全国に散らばる多くの資料が後世に引き継がれ、活用されていく環境づくりに寄与できるように、2020年10月SIGを立ち上げました。
●活動目的
現在、アジア太平洋戦争を体験した方が徐々に少なくなるにつれ、証言とともに資料、遺物、戦跡の保全も危うくなりつつあります。これまでその努力の多くは草の根の努力により支えられており、その状況に関する情報の集約も不十分でした。このSIGでは、まず現状把握のために調査を行い、その上で様々な活動が残してきた目録を共有していくことから、活用の広がりとデジタルアーカイブ化の支援に道筋をつけていく活動を行いたいと考えています。
●活動計画
(1) 現状把握のための調査。A)メディアルートB)施設ルートC)団体ルートの三つのアプローチで事例と目録を収集することと、様々な機関と協働で網羅的調査を行っています。
(2) メタデータスキーマの開発。上記調査結果に基づき、継承・保全に関わる様々な主体が、ネット空間上での仮想的なアーカイブ連携を実現するために、メタデータに記載すべき情報定義とその構造化を研究。共有を目指します。

●活動報告・予告
2020年10月31日、11月29日の二回のキックオフミーティングを経て、2021年1月以降、約20人のメンバー+オブザーバーで研究会を重ねています(第一回ミーティング:2月11日、第二回ミーティング:3月4日、第三回ミーティング:3月30日)。
★2021年4月上旬までの活動をまとめて、「第一次中間報告会:アジア太平洋戦争関連資料の保全・継承とデジタルアーカイブ」を、デジタルアーカイブ学会第 6 回研究大会企画セッション (サテライト・プログラム)として開催します。
• 日時 2021年4月29日(休・木) 15:00~17:00
• お申込み 参加費は無料です。お申込みはこちらから
• 開催方法 ZOOM(後日ご案内をメールでお送りします)

これまでの活動

●第1回キックオフミーティング (終了しました)
SIGの目標と活動計画を主査からご説明をし、参加者の皆さんからのご意見を伺いつつ、今後の進め方について検討しました。日時: 2020年10月31日(土)17:00~19:00 ZOOMにて開催。
●第2回キックオフミーティング(終了しました)
(1) 先行調査のレビュー (2) メタデータスキーマの試案、の二つのテーマについて主査チームからご説明しました。日時: 2020年11月29日(日)17:00-19:00 ZOOMにて開催。
●その後、12月にワークグループメンバーを募り、2021年年明けから実質的な調査・研究活動を重ねています。
2021年2月11日(木・祝)17:30-19:30 第一回メンバーミーティング ZOOMにて開催2021年3月4日(木)17:00-19:00 第二回メンバーミーティング ZOOMにて開催2021年3月30日(火)18:00-20:00 第三回メンバーミーティング ZOOMにて開催
活動報告については適宜機会を設けて、ご案内いたします。

/*
*/