人材養成・活用検討委員会

委員


デジタルアーカイブ学会第6回研究大会第2部
セッション 1. デジタルアーキビストの在り方 (現地開催およびオンライン配信)

【日時】2021年10月16日 (土) 10:00~12:00
【会場】東北大学災害科学国際研究所セミナー室
【企画提案者】
デジタルアーカイブ学会人材養成・活用検討委員会
【企画趣旨】
デジタルアーカイブ開発を担う人材としてデジタルアーキビストが注目され、政権与党の知財調査報告に国家資格化が明記された。しかし、学会内でデジタルアーキビストに関する統一的な見解は明確になっていない。そのため、デジタルアーカイブ学会人材養成・活用検討委員会が中心となって、プロデューサーとして、国内外の動向を把握し、組織のミッション、理論、技術を確立し、他のデジタルアーカイブ提供機関と連携し、継続的にデジタルアーカイブを提供するため、ヒト、モノ、カネをマネジメントしながら、ミッションをもって活動し、社会に貢献する、硬派の人材としてのデジタルアーキビストのあり方を考えたい。


人材養成・活用検討委員会

デジタルアーカイブを巡る状況は日々変化しています。デジタルアーカイブの振興には、社会の変化に対応した人材養成と活用の検討が求められます。多様化するデジタルアーカイブの振興を促進するため、大学、企業、博物館、図書館、文書館、弁護士、分野横断型統合ポータル関係者など様々な分野から参画いただいた委員による人材養成・活用検討委員会活動を行います。

人材養成の視点から、様々な分野でハード・ソフトへの助言を求める方への対応を重視するとともに、理事会で示された活動の方向性にある、デジタルアーキビストまたはそれに類するデジタルアーカイブ専門職の養成と雇用確保の在り方について検討すること、上記専門職の国家資格認定について検討すること、日本デジタルアーキビスト資格認定機構との連携に配慮することがあります。

活用検討の視点からは、多様な活用・実践事例を発掘しながら、法的・技術的側面を中心に、すでにある知見を共有していくこと、様々な規模や状況に対応した活用に資する啓発普及活動を行うことがあります。

学会内外の意見をお聞きしながら、オープンな姿勢で議論を行い、より広範な方々にこれまでデジタルアーカイブ開発・運用で得られた経験をシェアし、活用いただけるような学会環境の醸成を目指して活動したいと思います。

/*
*/