「デジタルアーカイブ学会誌」投稿規程

  1. 「デジタルアーカイブ学会誌(以下、会誌という)」への投稿に関する事項は、この規定の定めるところによる。
  2. 会誌はその目的に沿った投稿原稿を受け付ける。論文言語は日本語または英語とする。
  3. 投稿資格
    投稿者の少なくとも1人は本会員でなければならない。ただし、編集委員会による依頼原稿の場合にはこの限りではない。
  4. 投稿論文の種別は下記の3種類とする
    (1) フルペーパー
    (1a) 研究論文:オリジナルな研究論文で、内容の主要な部分が学術論文として他に公表されていないもの
    (1b) 実践論文:デジタルアーカイブのシステムやサービスの構築、データセット・デジタルアーカイブ、関連するツールの開発や実践、利活用等に関する事例調査等について述べたもの
    (2) ショートペーパー
    (2a) 研究論文:オリジナルな研究論文で、内容の主要な部分が学術論文として他に公表されておらず、進行中の研究の成果報告等を含め、速報性を重視したもの
    (2b) 実践論文:デジタルアーカイブのシステムやサービスの構築、データセット・デジタルアーカイブ、関連するツールの開発や実践、利活用等に関する事例調査等について述べた論文で、速報性を重視したもの
    (3) その他の論文
    上記(1)および(2)に当てはまらないもので、その内容が会誌に適当であると編集委員会が判断したもの
  5. 投稿の要件
    (1) 投稿論文は刊行時において未発表でなければならない。二重投稿とみなされるもの、他者の著作の一部または全部の剽窃とみなされるものは受け付けない。ただし著者自身が過去に学会大会において発表した内容、または他言語で発表した内容の翻訳を論文としたものは、その旨明記すれば受け付ける。
    (2) 投稿者は投稿論文の種別を明記して投稿する。ただし、編集委員会で種別を変更することがある。
  6. 査読
    投稿論文は、別途定める査読規程に基づき匿名査読者による投稿論文の査読を行い、その意見を基に編集委員会で採否を決定する。
  7. 原稿の形式
    別に定めるテンプレートを用いたMicrosoft Word形式とする。
  8. 投稿方法
    本学会が用意した投稿サイトからの投稿によるものとする。
  9. 掲載料
    投稿論文が会誌に掲載された場合は、執筆者は以下の掲載料を支払う。

    フルペーパー ショートペーパー
    6ページまで 10,000円 3ページまで 10,000円
    7ページ 15,000円 4ページ 15,000円
    8ページ 20,000円
    以後追加1ページ毎 +10,000円

    (カラー・ページについては別途相談)

  10. 発行形態
    投稿原稿が採択された場合は、直近の会誌において発行される。
    会誌に掲載された論文や記事(掲載論文等)はJ-STAGEによりオンライン公開される。オンライン版はカラーで発行されるが、冊子体はモノクロであるので、図版についてはモノクロでも判読できるものとする。
    論文の内容に関わる高解像度画像、動画、音声、プログラムなどは、J-STAGE Dataに投稿できる。
    掲載論文およびJ-STAGE Dataに登録した高解像度画像等にはジャパンリンクセンター (JaLC) のDOIが自動的に付与される。
  11. 著作権
    掲載論文の著作権は著者に属する。ただし原則としてCreative Commons (CC BY) ライセンスを適用する。投稿者は、投稿原稿に第三者の著作物が含まれる場合、適法引用であるか、あるいは本条の利用について権利者の許諾が得られていることを保証する。本学会は、上記ライセンスの適用いかんに関わらず、掲載論文を印刷または電子的に利用する権利を持つものとし、その際は著者に報告する。
  12. 不正への対処
    掲載論文に二重投稿、剽窃、倫理規定違反、利益相反などの不正行為の疑いが生じた場合は、文部科学省が定めた「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」その他を参考とし、編集委員会で対処する。
  13. 本規定の改定は会誌編集委員会によっておこない、理事会の承認を得る。

(附則)
本規約は2017年5月26日の会誌編集委員会 (準備会) において作成された。
本規約は2022年1月31日の会誌編集委員会で策定され、2022年2月9 日のデジタルアーカイブ学会理事会において承認された。


投稿窓口 (Editorial Manager)
(投稿の際はまずユーザ登録が必要です。「投稿窓口」の画面から「ユーザ登録」をクリックして登録してください。登録が完了したら、同じ画面の「著者ログイン」からログインして「新規投稿」を選択してください。)

査読規程

/*
*/